見習い音ゲー観測所

主にチュウニズム、デレステ。他にも様々なゲームについて書くかも知れません。

【オンゲキ】新作音ゲーは課金ゲー?? 楽しいからいいじゃないの。

 

おっっっっ久しぶりです。

 

 

新生活に飲まれてなかなかゲームセンターに行けない日々が続いておりました。さくらです。

 

 

 

そんなある日のこと、馴染みのゲーセンの前を通り掛かり、時間もあったのでチュウニ久々にやろー!

 

 

と、思っていたのですが。

 

 

 

 

店の前に新しいポスター。

 

 

Fate(こっちはどうでもいいのでスルー)

 

 

 

オンゲキ

 

 

 

 

 

音擊??

 

 

 

なんだそりゃ!!

 

 

 

ノスタルジアがバージョンアップしたのは知っていたが、私がもぐりを演じている間にどうやら新しいマシンが入っている様子。

 

 

それがこちら!(拾い物の画像なので問題があれば消します。)

 


f:id:candybrain:20181002211439j:image

 

 

ボルテ並み感。

 

 

 

ボタンはまぁ、音ゲーやる人ならわかるでしょう。タップホールドくらい。

 

 

注目すべきはまずレバー。

 

 

このゲーム、自分のキャラで敵を倒す的なコンセプトっぽいんですが、自キャラをレバーで操作して拡大縮小したり曲がりくねったりする楽譜の上を走っていかないとボタンなどの判定をしてくれません。

 

そこが面白ポイント1。

 

 

次に左右の紫に光っている部分。(チュウニのエアーセンサーがある辺り)

 

 

そこもボタンです。

 

 

 

 

彼女彼氏がいなくても壁ドンが疑似体験できるステキ仕様。

 

 

これ個人的面白ポイント2。

 

 

そして、イヤホンしてやって見て思った。

 

 

低音やべぇ。

 

 

 

低音厨である私を惚れさせる音が流れました。絶頂。

 

 

そしてこっから先はちょっとなーってポイント。

 

 

3エピソードから先の敵強スギィ!!!

 

 

巷で課金ゲーと呼ばれている所以がこれ。

 

 

私もep3で止まってます笑

 

 

この筐体、自キャラを強化して行くシステムがあるんですが、高レアリティのカードはこのゲーム本体とは別設置(ラブライブのカード出すやつ的な感じで置いてある)の、カード出す機械で購入する必要があります。

 

 

しかもガチャ。

 

 

最高レアリティのssrは巷では5%くらいと言われてますね。

 

 

ちなみにお値段は1枚100円。10連だと1000円で1枠sr確定。

 

 

当てたカードはその場なら無料でプリントアウトできるけど正味要らないかなぁ......かわいい女の子のカードをコレクションしたい人はいいかも。ちなみに+100円でホロ仕様にできるよ。

 

ゲームのエピソードをプレイしていて手に入ったカードもこのマシンで100円でプリントできるみたい。

 

 

 

とりあえず、500円5連が初回sr確定で、3種類ガチャがあったので引いてみた。

 



f:id:candybrain:20181002212955j:image

 

ちょっと色が見にくかったので修正してます。

 

 

割と神引きだったかも。笑

 

 

そしてカードはだいぶちゃんとした紙に印刷されて出てきます。サンボルみたいにペラペラじゃないです。ムシキングとかそういうやつくらいの厚さ。

 

かさばるぅ。

 

 

一応カードにするメリットはパーティ編成時に筐体にあるスロットに刺せば反応するから、他人に貸せるってこと。その場合強化はされないみたいだけど。その場限りのカンケイ。

 

 

 

あとはパーティ編成をボタンでカチカチするのめんどくさい人は刺せばなるみたいだからそういう使い方もあり?

 

 

私はしない(´・ω・`)

 

 

 

まぁ記念にするのはいいかもね。

 

 

印刷しないと貰えるオールマイティなんとかってアイテム(曲解放に使える)の方がほしい。

 

 

 

で、ひとつ言いたいことは、1回やって見て、続けたいなって思ったら課金は早い方がいい。

 

 

 

なぜならハイレアリティのキャラ当てても育てなきゃいけないから。

 

 

まぁ2000円分くらいしかやってないけどひとまずこの位で。

 

 

ゲーム自体はなかなか楽しいですよ! またゲーセンがよいが始まるかも!!!

 

 

 

 

みんなもレッツオンゲキ!!