【チュウニズム】レート14.5達成! そしてレート15へ... 個人的おすすめ楽曲など
やったぜ。
チュウニズム稼働日に「なんかイカした筐体できたぞ!」と遊びに行って早1年半? くらいですかね?
ここに書いてあるプレイ回数が通算なのかエアーだけなのかは分かりませんが、通算であると信じて、約32500円でようやくプラチナレート。本日達成いたしました。
(通算じゃないとしたら、おそらく5万くらいですかねぇ、、、)
長かった...これからは虹レートとの戦いが始まるのか。。。
13・12のいいスコアの曲とチュウニズムネットで見れるクリア状況みたいな表を貼って見ます。プラチナレート目指してる人、音ゲーヘタでもなんとかプラチナは乗るので一緒に頑張りましょう...
すっごい雑な編集でごめんなさい、スマホでやりましたもんで。
各難易度の高スコア(曲名一部省略)
13+
【S】
HAELEQUIN 988,125
LittlE HearTs 984,520
FREEDOM DiVE 983,933
Contrapasso 978,085
玩具狂奏曲 976,889
以下、鳥A3、未開放1、ドトール未プレイ。
13
【SSS】
Oshama Scramble 1,007,931 FC
【SS】
ラクガキスト 1,007,153
インド人 1,005,535
カミサマネジマキ 1,004,947
BOKUTO 1,004,542 FC
幻想のサテライト 1,003,399
患部で止まって 1,003,134
Gustav Battle 1,002,442
インビジブル 1,001,941
DataErr0r 1,000,192
ぶいえすらいばる 1,000,147
以下、S24、鳥A1、未開放2。
12+
【SSS】
ウソラセラ 1,009,763 AJ
【SS】
なるなぎロック 1,006,928
脳漿炸裂ガール 1,004,982
ギガンティック 1,002,538
四次元跳躍機関 1,001,751
The Formula 1,001,284
SAVIOR OF SONGS 1,001,248
ひれ伏せ愚民 1,001,231
崇め奉れ 1,001,060
最終鬼畜妹一部声 1,000,311
以下、全部Sなので省略。
12
【SSS】
夜咄ディセイブ 1,009,092 FC
回レ!雪月花 1,008,921 FC
シュガビタ 1,008,691 FC
Rising Hope 1,008,385 FC
ウミユリ海底譚 1,008,324
月に叢雲華に風 1,008,222 FC
如月アテンション 1,008,175 FC
天樂 1,008,084
エンヴィ猫歩 1,008,083 FC
ドキドキDREAM 1,007,923
明るい未来 1,007,861
アウター理科 1,007,804 FC
うまる 1,007,777 FC
ファッとしてTGK 1,007,604 FC
愛迷エレジー 1,007,530 FC
【SS(FCのみ紹介)】
アスノヨゾラ哨戒班 1,007,057 FC
このふざけた世界 1,006,946 FC
チルドレンレコード 1,006,310 FC
以下、だいたいSS、11曲S、未開放2。
こんな感じです。
だいぶガバガバですが、こんなんでも14.54です。
見てわかる通り、ボカロバラエティ東方ばっかやってます。そんなんでも大丈夫です。
12、12+をSS目標、取れそうなら鳥S。13は出来るのをやって行けそうなのはSS。みたいな意識でやってたらここまで来れました。
ここからはレート13~14前半くらいの人向けになると思いますが
個人的にこれ簡単なんじゃねーかなってやつ書いてみます(もちろん個人差はあると思いますが...)
12の「回レ!雪月花」
曲を知ってればリズム通りにしかノーツは来ない。サビのスライドの終点にフリックがついてるので端から端まできちんとスライドすることを心がける。あんま焦ってスライドすると曲線なので抜けることがあるから注意。
12 「風仁雷仁」
連打、トリル系が得意な人にオススメ。
トリルさえ取れれば特殊な部分があんまなかったと思う。これから12+挑戦するぞー、的な人にも丁度いい譜面かも。
12「後夜祭」
テンポがゆっくり目なのでテンポ早いのが苦手な人に。
端から端までフリックは気持ちゆっくり目にとる。
ホールドしながら残りのどれかの指でタップする技術はこれからも乱用するからこの曲で練習するのもいいかも、、しれない、、、
基本的に12までは曲知ってたら勝ちみたいなところがあるので事前に聞いておくといいかも。13以降は曲知っててもどうにもならんことがあるので気休めに聞いておく。できたらyoutubeとかで上手い人のプレイとかを見ておくと絶望できます笑
閑話休題。
12+「ウソラセラ」
4回くらいでAJまで持っていけましたw
曲のサビのスライドにエアーいっぱいついてるのは見掛け倒しなので普通に一回やる心意気でやればおk。
曲中~後半戦のスライド+タップと、その後の「sos&uso~もっと遠くへ行きたいか」みたいな歌詞のところが個人的に鬼門。そこさえ抜ければおめでとう。12+にしては優しい印象でした。
12+「なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室」
ある時を境に高スコアしか出なくなった。なぜだ。フルコンしたい。
ハイテンポなのでそれについていく力があれば。サビのフリック付きスライドは片手で最初から最後まで取るといいかも。まる9の形のスライドは9の始点にも判定があるので注意。ちなみに本家のチルノの方も同じ。
ここから13だけど、13からは個人差が大きいと思うので一通りやってみて自分が行けそうな曲をやってみるのがいいかも。知ってる曲をやるっていうのも手。
音ゲー苦手な私みたいな人はトライアンドエラーで覚える側面もあるから必要経費だと思って諦めよう(にっこり)
13「カミサマネジマキ」
初めてSS乗った13。速い。とにかく速い。逆に言えば速いだけなので手が回る人は楽勝。乱打系得意な人はおすすめ。
13「The wheel to the right」
みんな大好きインド人。
巷では対策ゲーと言われてますが全くもってイグザクトリー。
攻略動画とか見てみてもいいかも。手を大きく広げること、手を大きく上下に動かしてエアーしつつタップもとる。それだけ。
あとは13以上で必須技術の両手押し時々エアー連打。リズムよく押し続けられるようになれれば勝ち。
13「oshama scramble! (Cranky Remix)」
サビ? の両手→片手→両手→片手...を取れればフルコンボ。たまの裏拍タップ+スライドエアーの箇所にも対応できれば鳥SSS。何回かやって慣れよう! 曲が可愛くてやってたらなんとなくフルコンできちゃう...かも?
13 「BOKUTO」
歌い手のkradnessが歌っている楽曲。確かマップ解放曲だったのでair ep3を結構進める必要が。
イントロのスライドとエアー、サビのタップさえ対策できれば伸びる。13でもかなり弱い部類じゃないかなぁと思いました。
14.5がなに偉そうに語ってんだか笑
嬉しくてついつい長く書いてしまいましたがまた何か進捗とかあったら書きたいと思います。ほかのゲームとかもね。
ではまた!
\シーユーネクストプレイ/