見習い音ゲー観測所

主にチュウニズム、デレステ。他にも様々なゲームについて書くかも知れません。

【デレステ】今更スライドのコツについて

 

どうも!

 

 

 

私、ずっと名前を名乗ってませんでしたね。

 

 

 

大体のゲームでさくらとかskrで登録してます。理由は好きな花。

 

 

で、まぁこんな話はどうでもよくて

 

 

 

一ヶ月くらい前かな? 突然デレステに新しいノーツが追加されたんですよ。

 

 

あの、ホールドが横に移動するやつ。スライドって言うらしいですね。前までフリックをスライドって言ってたりしてたので混同注意せな...

 

 

で、実装当初、私も苦戦しましたよ。

 

 

離すときにコンボが切れるんですよね。

 

 

でも今となっては結構慣れてきたので切れなくなってきました。先日始まったパッションのmaster+も1曲だけですが初見フルコン決めたりましたよ。

 

 

で、コツというか、スライドの性質なんですが

 

始点と終点以外、つまりホールドしてる部分は無視して大丈夫です。

 

 

右にゆっくり、半透明の帯に合わせて動く必要はなく、始点を押したら終点までスッと移動してしまってokです。

 

 

途中でコンボ判定のある白い丸が来た場合はそこにいる必要がありますが帯は完全無視でokです。

 

 

あと終点でコンボ切れるという方。

 

 

始点押したら終点の位置までスッと移動して指を動かさずに離すことを意識してみてください。

 

帯に沿って移動したりしてると、どうしても離すときにフリック気味になってミスが多くなる気がします。

 

ショーもないアドバイスで申し訳ないんですが、試してみる価値はあると思います!

 

 

 

 

 

画像がなくてわかりにくいな~

 

 

後日、やる気が起きれば画像付き解説なんかもしたいと思います。多分先人がいらっしゃると思いますが。

 

 

 

ここから下はおまけ☆

 

 

 

 記事の更新がない間もサボってたわけじゃないっすよ! の証拠

 

 

f:id:candybrain:20170313145542p:image

 

この数週間であんずのうた、トキメキエスカレート、うさみん(17)などを倒しました。あんずのうたフルコンした時は正直手が震えましたね。

 

 

f:id:candybrain:20170313145545p:image

 

フルコンできる気が全くしない残り5曲の皆さん。

 

 

あんきらはできるかもしれない...残りはほんとつらい...

 

 

 

ではまた!