読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見習い音ゲー観測所

主にチュウニズム、デレステ。他にも様々なゲームについて書くかも知れません。

【バンドリ】リリース開始と所感

ども。

 

 

さくらです。

 

 

インターネットのヤホーでちょっと調べてたら面白そうな美少女音ゲーを一つ見つけてしまったんですよ。

 

 

バンドリって知ってます? 

 

 

ええ、まぁ茶番はこれくらいにして (´ω`)

 

 

ネットサーフィンしてたら広告が出てきて思わず事前登録してしまったんですが

 

 

どうやらアニメがやってるそうですね。全然知らんかった。

 

 

で、めでたくゲーム化したものらしいですね。

 

 

出しているのはなんとあのブシモ

 

 

アクアが思ったより流行らなかったラブライブを捨てガールズバンドに手を出すとはふてぇ会社ですね。

 

 

悔しい、でもプレイしてしまった。

 

 

ちょっとした感想などを書いていきますね。

 

 

 

 

☆☆

 

 

 

 

 

とりあえずインストールして、開始。

 

 

基本的なゲームの流れとしては

 

ライブをする→様々な場所で(百合)会話を見ることで各バンドの経験値などを稼ぐ→ストーリーを進める→ライブをする......って感じっすかね。

 

今、なんでかはわからないのですがライブ報酬などでもらえるアイテムや経験値が5倍になるキャンペーンをやっているみたいで、序盤はライブやってホームで回れる場所を全て回って会話を漏らさず聞いていると炎※が溢れらぐらいでランクアップできます。つまりずーっとプレイできます。

 

 

※炎→ライブをする際に必要なスタミナ的存在。最大3個まで自動回復し、一個30分で回復する。ランクアップ時には3個もらえる。ランクアップなどでもらえる炎は3個を超えてストックできる。

 

 

で、ずーっと永遠機関のようにやっていたんですが、ホームで観れる会話が無くなってきてですね。さすがにスタミナが尽きました。現在ランク34ですがスタミナ上限は上がりません。30分で一個回復するのに3個までしかたまらないのはどうかな〜とも思うのですが。

 

 

で、曲ですが。

 

 

今の所30曲弱くらい解放されてるんですかね。

 

 

7〜8割はバンドリのオリジナル曲。今回は畑亜貴さんが書いてるわけじゃないみたいですね。

 

 

いいな〜と思う曲も何曲かありました。ティアドロップス好きです。

 

 

バンドは5チームあって、それぞれ雰囲気が違うっぽいんですが

 

 

主人公格のいるバンドがPoppin'Party(ポピパ)と言うのですが、そのバンドの曲が圧倒的に多いです。

 

 

あとはロック感が強い「Afterglow」

アイドル色を推してきている 「Pastel*Palettes」

 ビジュアル色? をだしている「Roselia」

完全にセカオw...マーチングバンド風な雰囲気の「ハロー、ハッピーワールド!」

 

今の所はこの5バンドの曲しかないですが、下の4バンドは最初に解放される一曲のほか、会話やライブなどで経験値を貯めてバンドのレベルを上げることで解放されるもう一曲、あわせて二曲しかないです。

 

しかもバンドのレベル上げるのは結構大変なので、未だに二曲目はどのバンドのものも開放できてません^^;

 

 

そして、オリジナル曲のほかにも(そしてこれが私が事前登録した決め手となったと言っても過言ではない)

 

 

アニソンやVOCAROID楽曲を各バンドがカバーしたものが遊べるのです。

 

 

完全に音ゲーでよくある新規勧誘法ですね。

 

今解放されているのは

 

空色デイズグレンラガン

Alchemy(Angel Beats!

カルマ(テイルズ)

Butter-fly(デジモン

Secret base〜君がくれたもの〜(あの花)

ドリームパレード(プリパラ)

魂のルフランエヴァ

Hacking to the Gate(シュタゲ)

シュガーソングとビターステップ(血壊戦線)

いーあるふぁんくらぶ(VOCAROID)

 

 

完全にアニメファンに寄せてきてますね。プリパラとか入れてるあたり流石です。

 

アニメを有名どころしか観てない私でもエンジェルビーツとプリパラの曲以外は知っていたので楽しかったです。

 

しかもHacking to the Gateとか声質が原曲クリソツでビックリ。そう言ったところも楽しめるかもしれませんね。

 

しかも企画で、毎週月曜に6週連続カバーソングを収録するそうです。

 

3/20 Don't say "lazy" (けいおん!

3/27 光るなら (四月は君の嘘

4/3 シルエット(ナルト)

4/10 そばかす(るろうに剣心

4/17 ETERNAL BLAZE(なのは)

4/24 Little Busters!(リトルバスターズ!

 

 

チュウニで見たような曲もちらほら。

やはり知名度の高い曲が多いですね。そして最後に神曲二連打。筋肉イェイイェイ。

 

 

ここから先こう言ったアニソンなどのカバーが継続的に追加されていくのかは分かりませんが、楽しみではありますね。

 

 

 

で、プレイ状況をぶち込む。

 

 

f:id:candybrain:20170320102922p:imagef:id:candybrain:20170320102926p:imagef:id:candybrain:20170320102929p:imagef:id:candybrain:20170320102933p:image

 

ピンクの星がフルコンボ

 

 

そして肝心のゲーム性ですが

 

 

スライド厳しい!! それ以外は極端に楽!! 

 

 

って感じです。

 

 

基本的にこのゲーム、今の所ノーツは三種類でその派生が1つある感じ、計4つの操作なのでソーシャルの音ゲーとしては一般的ですね。

 

 

譜面は叩くエリアがホライゾンに並んでいるデレステ形式。但し7分割。画面の下1/3程がタップ判定があります。

 

そこにポップンのようにノーツが降ってくる。まぁよくある感じの譜面。分かりやすくていいと思います。

 

でノーツですが、シングルタッチで取れる普通のノーツと、上方向に弾く(慣れるまで少し違和感がある)フリック、長押しで終了と同時にはなすタイプのホールド、そして鬼門、ホールドが左右に動く、まるで最近デレステに追加されたアレみたいなスライドが出てきます。

 

 

スライド以外はすこぶる判定が緩いのでかなり遅れてもコンボが繋がります。スライドない曲はすごい簡単。

 

 

でもこのゲーム、それを運営側が理解した上で難しくしてきているかのごとくスライドが連発されます。難しい曲だと高速なのでかなりシビア。

 

最後にはなす時に切れるんですよね。しかも結構細かく途中判定があったりするので速いと待ち伏せ作戦ができない。

 

 

うーん困った。

 

 

フルコン勢の私としてはとても困っています。何かいい方法があれば教えてもらいたいです^^;

 

 

これやったら繋がるわ〜とかいうのが分かったらまた書きますね。

 

 

総評ですが、これからが楽しみなゲームではありますね。

 

ゲーム性も悪くありませんし、システム面に改善してほしいことはいくつかありますがそこは今後に期待ということで。

 

 

キャラもツンデレ中二病クーデレクールぶりっ子縦ロールツインテポニー天然巨乳貧乳ボーイッシュアイドルオタクロリなどなど盛りだくさんなので好きなキャラは必ず見つかると思います。

 

 

今後バンドリの記事も書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします〜(´ω`)

 

 

 

 

おまけのおまけ

 

 

f:id:candybrain:20170320102951p:imagef:id:candybrain:20170320102954p:imagef:id:candybrain:20170320103001p:image

 

五天王の内3曲撃破しました。